葉っぱ飯会

朴の木の葉でつくる押し寿司。
岐阜県などの郷土料理。
メルカリで朴葉を取り寄せたり、山で採ってきたりしたものを使って作りました😊
押し寿司なので作ったものは持ち帰って夕飯用です。

もち米を入れて朴葉餅も作りました。

もち米がこぼれて、もち米だらけになりましたがとっても美味しかったです。

朴木は背が高く、梯子無しで葉を取るのが難しい。
メルカリで取り寄せてもいいけれど、できれば自分たちで採取したい。
採取しやすい朴木を見つけて目星をつけておこうと思いました🎵
葉が固くなってしまうので、夏になる前の梅雨時期に採る必要があるようです。
来年は朴葉と笹を採って葉っぱ飯をもっと楽しもうと思います😊

コメント

タイトルとURLをコピーしました