カニ掘り・素揚げ会

あそぶ

出雲崎マコモプロジェクトの和田さんからカニ掘りを習ったので、いつも遊ぶ浜で実践してみました🎵

採ったカニを真水で洗う。

素揚げされたカニたち🦀

カニは密が嫌いだそうで、海で採って家に持って帰る道中でストレスから味が落ちるんだとか。
比較していないから分からないけれど、揚げたてとっても美味しかった!
こどもたちはカニの足だけ食べて、フライドポテト食べるのに戻りました🍟

締めに花火をしました。
暗くなる前の花火も贅沢😊

揚げ油の持ち運びがもっと簡単にできると、もっと気軽に素揚げ会できるんだけどなあ。
8/21、22と連日のカニ採りだったのだけど、初日の揚げ油持ち帰りに失敗して車の中油まみれに😢
二日目は素焼きにして食べたのだけど、カニみそは寄生虫が不安だったので海に返しました。
どうすれば揚げ油を簡単に運べるか少し考えよう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました