流しそうめん・キャンプ@関川村

あそぶ

関川村在住のメンバーのおうちでみんなで流しそうめん会!
湧き水に浄水器をくっつけてあるという、冷たくて美味しい最高のお水で流しました。

向かいの川で小魚やエビを網で採ったり、川で泳いだり、スイカ割りもしました。

近さと安さで選んだキャンプ場は、車の乗り入れ不可のつり橋のだいぶ先。
少し歩く気持ちでいたら、だいーーぶ歩く&アップダウン激しめの道でちょっとした修行でした(笑)
過酷だからか、夏休み最初の土日と思えない人気のなさでほぼ貸切り⛺

夜はBBQそして花火、肝試し👻

夏のキャンプは翌朝の日差しの強さ、刺す系の虫の多さとの戦いでした(笑)

でも寝袋を持って行かなくていいの楽だったので(プールマットとシーツとタオルケット持って行った)、夏キャンプ、もう一回行きたいな🌞

そしてキャンプの翌日は村上市の笹川流れ(海水浴場)へ移動。

どこかへ遊びに行っても、遊び相手いないとすぐ飽きる娘。
昨日今日と遊び相手がいくらでもいる環境で、親から離れてワイワイ遊んでいました。
こども同士で遊ぶのはもちろんのこと、親以外の大人と話したりする機会があるって大事だと思うので、ありがたい関係性だなあとしみじみ思いました。
お互いに、遊び相手にも相談相手にもなれる関係になりたい。

こどもを楽しませるのも大事だけど、大人が本気で遊んでいるところを見せるのも大事だよね。
次はなにをして遊ぼうねぇ🌟

参加したともだちの感想😊 ↓
『2歳児を小脇に抱えっぱなしで荷物運びから調理から片付けまで何もかも代わりにやっていただきありがたかったです。家族だけだとなんとなく子どもも頼りないのですが、みんなでやると子どもたちも率先して働き手に回ってくれたり、こども同士でめんどう見合ったりする様子がみられて良かったです。』

言われてやると自ら動くって全然違う。
今なにが必要かわかるのって経験知だと思うから、またみんなで遊びましょう🎵
間近でこどもの変化・成長を見るのって面白いし、感動する。

コメント

タイトルとURLをコピーしました