夜カニ採り@出雲崎井鼻海岸

あそぶ

出雲崎マコモプロジェクトの和田さんからスナガニ捕りを教わり、大人もこどももライト片手にカニ採り!!

秋なのにこどもたちは水着!!
寒くないのか?と聞いたら、寒いよ!と元気よく答えてました!サイコー👍

真水を忘れたので海水でこどもたちに洗われるカニたち。
洗われたカニから熱した油の中に投入。

自分を埋め始める娘。

今晩はカニ採りはメインじゃなくて盆踊りだった。
振付の無い踊りで踊りたいように踊る日。
わたしは振付・形のある盆踊りが好きなのと、自由に!が苦手なので娘と遊んで盆踊り自由形は遠くから見守った。
京都に住んでいたので、関西定番の江州音頭・河内音頭踊りたい…。
徹夜踊りをしてみたくて岐阜県の白鳥に行ったのも懐かしい。
自由よりも形をいかに美しく、永遠と踊るかみたいなのが好き。
若者の踊りよりもおじいたん・おばあたんの踊りが好き。
無駄のない踊り、本当にかっこいい。
若者よりもお年寄りに注目する。
お祭り、盆踊りを娘と楽しめたらいいなあ。
来年はたくさん行けますように💛

コメント

タイトルとURLをコピーしました